【6】受講

メニュー画面に戻る▲

1.受講時に持参するもの

  • 講習日の約2週間前に事前連絡をメール配信します。

(1)受講票
本人確認のため、受付及び履修認定試験の際に必要となりますので、「 受講票 」(PDF 84KB)の印刷後、必要事項の記入、写真を貼付し、必ず持参してください。(受講票は「 管理システム 」のトップページ画面からも印刷できます。)

(2)筆記用具
(3)腕時計
携帯電話は、履修認定試験では使用できません。
(4)昼食
(5)その他
講習によって持参していただくものがあります。詳細は本ホームページの「 講習内容(シラバス)と会場 」及び事前連絡メールでご確認ください。

※講習会場によって、椅子の硬さ、エアコンの効きの強弱といった相違がありますので、各自、座布団や上着等を持参するなどの対応をお願いします。

2.スケジュール(予定)

8:30~ 受付
8:50~9:00 オリエンテーション( 8:45 までに講習会場へ入室してください)
9:00~12:10 午前の部(小休憩、履修認定試験を含む)
12:10~13:10 昼食
13:10~16:20 午後の部(小休憩、履修認定試験を含む)
16:20~ アンケート記入

【注意】
(1)講習によっては、このスケジュールによらない場合があります。
(2)講習当日の緊急連絡先(全講習共通携帯電話) 080-4279-8612

3.講習会場

講習会場は本ホームページの「 講習内容(シラバス)と会場 」で確認することができます。建物から各会場までは誘導表で案内します。

4.駐車場

駐車場を利用される方については、「 熊本大学黒髪北キャンパス地図 」(PDF 134KB)をご確認ください。大学内の駐車場については、各種行事等により駐車できないことがあります。できる限り公共の交通機関を利用されることをお勧めいたします。
なお、駐車された場合、 構内における事故、盗難等には一切責任を負いかねますので、ご了承願います。

5.昼食

休日は原則として食堂や売店は営業しておりません。平日は食堂や売店は営業しておりますが、時間帯によっては大変混雑することがあります。
また、平日であっても臨時休業となる場合がありますので、昼食は各自準備されることをお勧めいたします。
コンビニを利用される方については、「 講習会場周辺 」(PDF 230KB)でご確認ください。

6.喫煙

大学敷地内においては、指定喫煙場所以外での喫煙はご遠慮願います。教育学部周辺の喫煙については、「 喫煙場所 」(PDF 224KB)でご確認ください。

7.遅刻、欠席、早退

交通事情等でやむを得ず遅刻した場合は、講習開始後30分を限度として遅刻を認めることとします。

30分以上の遅刻、欠席、早退はいかなる事情があっても履修認定を受けることも受講料を返還することもできません。

8.履修認定試験

各講習ごとに筆記試験又は実技試験を行い、60点以上評価された受講者のみ『認定』とします。 受講された講習の成績については、概ね翌々月までに、「管理システム」上で『認定』又は『不認定』を公開し、「成績を公開しました」の旨をメール配信します。

9.熊本大学免許状更新講習アンケート

本学では、講習毎に、講習内容及び受講環境等についてのアンケート用紙を、当日の受付で配付していますので、講習終了後にご記入の上、提出してください。

10.悪天候、自然災害及びその他やむを得ない事情による休講の措置

次に該当する場合には、講習を休講とします。
(1)午前7時現在、講習を開催する地域に「暴風警報」が発令されている場合
(2)台風・地震などの自然災害や火災により、講習を実施できないと判断した場合
(3)担当講師の急病等やむを得ない事情により、講習を実施できないと判断した場合
休講する場合は、講習当日のできる限りの早い時間帯に、「 管理システム 」のトップページに休講情報を掲載し、また、登録されたメールアドレスに配信します。 休講になった場合の取扱いについては、「 教員免許状更新講習が休講になった場合の取扱いについて 」(PDF 31KB)でご確認ください。

ページのトップに戻る▲

メニュー画面に戻る▲

お問い合わせ
学生支援部
教員免許更新講習事務室
096-342-2516・2528