【3】講習の予約・取消・変更

メニュー画面に戻る▲

1.講習の予約

「管理システム」 の初期画面から受講者ID及びパスワードを入力してログインし、メニュー「2-受講科目の予約」から予約を行ってください。
*希望する講習をすべて予約した後に事前アンケートを入力してください。

講習の予約は 先着順 です。講習予約の開始直後はアクセスが集中しますので、受講者登録を事前に済ませておいてください。また、「 【2】講習内容(シラバス)と会場 」を予めご確認ください。

定員に達した時点でそれ以降の予約はできません。キャンセル待ちも行いません。また、 同一講習を開講していますが、重複受講はできません のでご注意ください。

2.講習予約の制限

講習を予約する場合、 1年間で必修領域1講習(6時間)、選択必修領域1講習(6時間)、選択領域3講習(計18時間)の合計5講習(30時間)までしか予約申込ができない 仕様となっております。

なお、 他大学の講習予約キャンセル待ちも1講習の予約申込 となりますのでご注意ください。

教諭・養護教諭・栄養教諭のうち2つ以上の免許の更新をしようとする方で、5講習(30時間)では支障のある場合は、事務室にご連絡ください。

3. 講習予約の取消

講習(仮予約)申込期間中であれば、「 管理システム 」のメニュー「3-予約の取消し」からご自身で講習の予約を取り消すことができます。
しかし、「受講申込書」を提出し、本学が受理した後は、ご自身で講習の予約を取り消すことはできません。
詳細は、本ホームページの「 【9】各種届出 様式 」でご確認のうえ、事務室へご連絡ください。

4.講習の辞退・変更

「受講申込書」提出後の受講辞退、受講料納入後の受講辞退または、講習の変更手続きを行う場合は、本ホームページの「 【9】各種届出 様式 」で詳細をご確認のうえ、事務室へご連絡ください。

メニュー画面に戻る▲

お問い合わせ
学生支援部
教員免許更新講習事務室
096-342-2516・2528