【3】講習の予約・取消・変更

メニュー画面に戻る▲

1.受講科目の予約

「管理システム」 の初期画面から受講者ID及びパスワードを入力して、受講予約申請手続きを行ってください。

受講科目の予約は 先着順 です。受講予約の開始直後はアクセスが集中しますので、事前に受講者IDを取得し、予約方法や「 講習内容(シラバス)と会場 」を確認して、受講する講習を決めておいてください。

定員に達した時点でそれ以降の予約はできません。キャンセル待ちも行いません。また、 同一講習を数多く開講していますが、重複受講はできません のでご注意ください。

2.受講予約の制限

受講予約する場合、 1年間で必修領域1講習(6時間)、選択必修領域1講習(6時間)、選択領域3講習(計18時間)の合計5講習(30時間)までしか予約申込ができない 仕様となっております。

なお、 他大学の講習予約キャンセル待ちも1講習の予約申込 となりますのでご注意ください。

教諭・養護教諭・栄養教諭のうち2つ以上の免許の更新をしようとする方で、5講習(30時間)では支障のある場合は、直接事務室にご連絡ください。

3.申込期間及び受講申込書提出期限

受講申込開始は、開講時期によって2回に分けています。また、受講申込書提出期限も開講時期によって異なりますのでご注意ください。詳細は、メニュー画面の「 お知らせ 」欄でご確認ください。

4. 受講予約の取消

受講申込期間中であれば、「 管理システム 」上からご自身で講習の予約を取り消すことができます。
なお、「受講申込書」を提出し、本学が受理した後は、ご自身で講習の予約を取り消すことはできません。
詳細は、本ホームページの「 各種届出 様式 」でご確認ください。

5.講習の辞退・変更

「受講申込書」提出後の受講辞退、受講料納入後の受講辞退及び講習の変更手続きを行う場合は、本ホームページの「 各種届出 様式 」で詳細をご確認ください。

メニュー画面に戻る▲

お問い合わせ
学生支援部
教員免許更新講習事務室
096-342-2516・2528