【1】受講者登録

メニュー画面に戻る▲

受講対象者

受講対象者および修了確認期限は、文部科学省ホームページ等で確認してください。

受講者登録

教員免許状更新講習は、『教員免許状更新講習管理システム(以下、「管理システム」という)』で、インターネット上から受講予約を行います。
  • 初めに、 受講者登録方法: 操作マニュアル (M-00) (PDF 737KB)を 参照しながら 受講者登録(氏名、住所等の基本情報入力)を行って 受講者ID及びパスワードを取得 します。
  • 受講者ID及びパスワードは、本学だけではなく、当該「管理システム」を使用する熊本県内全ての大学で共通に使用できます。
  • 登録は年間を通して行うことができます。 受講者登録を事前に済ませておくと、講習の予約をスムーズに行うことができます。

留意事項

  1. 過去に受講者IDを取得された方は新たに登録する必要はありませんが、受講者情報は最新のものに更新してください。   
     また、パスワードを忘れた方は、事務室までご連絡ください。
  2. ここで登録する事項は、受講申込書や証明書発行、各種通知等に使用しますので、間違いのないようにしてください。
  3. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合は、以下の2つのメールアドレスから受信ができるように設定してください。
         (1)  kmenkyo★necps.jp         (2)  kyo-menkyo★jimu.kumamoto-u.ac.jp
           (※正式なメールアドレスは、「★」を「@」に変換したアドレスです。)      
  4. 登録完了後、登録したメールアドレスに、受講者ID及びパスワードが送信されます。また、大学からの連絡は、主にメールで行いますので随時チェック願います。
  5. 受講者ID及びパスワードは、履修(修了)認定まで全ての手続きで必要となりますので、注意して管理してください。

メニュー画面に戻る▲

お問い合わせ
学生支援部
教員免許更新講習事務室
096-342-2516・2528