新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する令和2年度前期分緊急授業料免除の実施について(2020.7.1更新)

 新型コロナウィルス感染症の直接的・間接的な影響で、家計が急変した世帯の学生に対して、令和2年度前期分の緊急授業料免除を行います。(既に授業料を納入している人には、返還を行います。)

 1.緊急授業料免除の対象者について

 ※必ず(1)と(2)両方の要件を満たしている必要があります。

  (1)熊本大学に在学する学部生、大学院生、専攻科生、別科生(留学生を含む。)

  (2)新型コロナウィルス感染症の影響により、家計が急変し、令和2年度前期分の授業料の納入が困難になった者

 (注)次のいずれかに該当する場合は、対象となりません。

   1.非正規生(研究生、科目等履修生、特別聴講学生、特別研究学生)

   2.高等教育の修学支援新制度に採用された者で、支援区分が第Ⅰ区分(全額免除)または第Ⅱ区分(2/3免除)の者

   3.令和2年度前期分大学独自の授業料免除申請の結果、「全額免除」または「半額免除」を受けた者

※申請時点で、高等教育の修学支援新制度の「在学採用」を申請中の者(今年5月、6月に新制度の給付奨学金の申込みをした人)で、まだ採用が決定していない人は、今回の「緊急授業料免除」を申請することが出来ます。申請の結果、修学支援新制度と緊急授業料免除の両方に採用された人は、どちらか申請者が有利な結果を適用します。

 2.申請手続

  緊急授業料免除の申請を希望する者は、下記「募集要項」を熟読のうえ、「申請・収入申告書」に必要書類を添えて、学生生活課経済支援担当宛メールで提出してください。

     ■ 募集要項は こちら(pdfファイル)

     ■ 申請・収入申告書【日本人等学生用】

     ・(父母等の扶養下にある者) 申請・収入申告書(excelファイル)

     ・(独立生計者用)      申請・収入申告書(excelファイル)

     ■ 申請・収入申告書【l留学生用】

     ・(日本語版)  申請・収入申告書(excelファイル)

 ※excelファイルが開けない場合は、学生生活課経済支援担当窓口で紙媒体の申請・収入申告書を配付します。

 3.緊急授業料免除申請書の受付等について

   申請書受付期間:令和2年7月1日(水)~7月17日(金)【締切厳守】

 ※申請期間を過ぎての申請書の受付は一切出来ませんので、注意願います。

  申請書提出方法

 ※必要書類を添付のうえ、必ず全学基本メール(学生番号@st.kumamoto-u.ac.jp)を使って提出してください。個人の私用メールアドレスによる提出は受け付けません。

 ※提出先、提出方法は「募集要項」の3ページを参照願います。郵送、窓口持参での受付は出来ません。

 4.選考結果

 ※選考結果は令和2年8月下旬頃、全学基本メール(学生番号@st.kumamoto-u.ac.jp)を使って申請者宛通知します。

お問い合わせ

学生支援部 学生生活課経済支援担当

096-342-2126

gag-syogaku[AT]jimu.kumamoto-u.ac.jp ※ [AT] を @ に書き換えてご使用ください。