本学の課外活動等に関する対応について(第5報)

令和2年5月26日

学生の皆さんへ

本学の課外活動等に関する対応について(第5報)

 緊急事態宣言の解除及び熊本市のリスクレベルの引き下げを踏まえ、5月15日付けで本学の行動制限を見直し、6月1日から本学の全ての課外活動と全ての課外活動施設の利用を、「禁止」から「自粛」へと変更しますのでお知らせします。
 なお、「禁止」から「自粛」と変わりましたが、新型コロナウイルス感染症が完全に 収束した訳では無く、熊本市におけるリスクレベルも「警戒」であることを鑑み、今しばらくの間、課外活動及び課外活動施設の利用については自粛していただきますようお願いいたします。
 現在、感染防止のため、3密を避ける行動が求められていることにより、SNS等を活用したオンライン上での説明会や活動等が活発に行われております。
 外出自粛等が長く続いている現状においては、このようなコミュニケーションツールの利用は、心身の健康維持やメリハリのある生活を送る上で大いに有効ですので、サークルメンバー同士の交流や新入生とのネットワーク構築等において、積極的にSNS等を活用し、仲間同士でお互いに励ましあって、この状況を乗り越えて行っていただきたいと考えております。
 また、自宅や屋外で安全に運動・スポーツを行う留意点等について、スポーツ庁のホームページに掲載がありますので、課外活動自粛期間中の健康管理の参考にして下さい。

【参考】(スポーツ庁ホームページ)
新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

 今後、社会情勢及び感染の広がり等を考慮しながら、適宜、延長や見直しを行い、更にリスクレベルが下がった場合には、リスクの低い活動から再開が可能となりますので、課外活動再開に向けて、大学側としても学生の皆さんの意見を聞く等して、様々な対応を検討していきます。その都度、熊本大学ポータルに掲載しますので、随時、確認して下さい。
 課外活動に真摯に取り組んでいらっしゃる皆さんには、大変申し訳ありませんが、これらの対策は、皆さんが感染者もしくは被感染者となり、皆さんや皆さんの大切なに被害が及ぶことを防ぐための措置ですので、重ねてご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。