【企業様向け】就職活動における対面による面談・面接等の自粛に関して協力のお願い

 企業等採用ご担当者の皆様へ 

                                      熊本大学副学長(教育・学生支援担当)宇佐川 毅

     就職活動における対面による面談・面接等の自粛に関して協力のお願い

 日頃より、本学学生の就職活動に関しご理解・ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルが「レベル4(特別警報)」に変更されたことに伴い、就職活動について以下のとおり本学学生に指導しています。 

本学学生への指導内容
○就職活動は原則遠隔のみとし、対面による面談・面接等を求められた場合は、応募先企業等の担当者に連絡し、可能であれば遠隔による面談・面接等の代替措置を依頼すること。やむを得ず県外移動が必要となる場合には、帰着後2週間は自宅等で授業に出席できるよう事前に指導教員・担当教員等と研究計画等について十分相談した上で、感染予防及び拡大防止に努めること。

○やむを得ず対面による面談・面接に臨む必要がある場合は、以下の対応をとり、感染・拡散の予防に努めて行動すること。
(1) 就職活動先での宿泊滞在を避けること(日帰りを奨励)
(2) 自己の行動(いつ、どこで、どのような状況で誰と会ったのか。どのような経路、交通手段で訪問先に行ったのか等)を記録すること
(3) 企業等関係者との会食を含めて、3密を避けることが困難な場所等への不要不急の外出は控えること

 つきましては、本対応にご理解の上、遠隔対応等の代替措置に関して本学学生から相談ありましたら、柔軟にご対応いただきますようお願い申し上げます。

PDFファイル

お問い合わせ

就職支援課

電話:096-342-2117