現在位置: ホーム お知らせ お知らせ(自然科学系) 高校生対象に盲学校用教材製作・寄贈イベントを開催!

高校生対象に盲学校用教材製作・寄贈イベントを開催!

 9月24日、JSPSひらめき☆ときめきサイエンス事業「作って贈ろう全国へ!盲学校用『飛び出す音声地図』のモノづくり教室」を開催し、市内外より11名の高校生が参加しました。
 今年で5回目となるこのイベント。今年の製作課題は、全盲児の地図学習を楽しくするために開発した音声式地図「ポップまっぷ」。高校生たちは初めてとなる本格的なモノづくりに挑戦し、工学部公認サークル「ソレイユ」の学生らから指導を受けて、丸一日かけて完成させました。
 この作品は後日、完成検査を経て全国11の盲学校等に贈られました。参加した生徒は「自分の作ったものを(盲学校で)使ってもらえるのはうれしい」と話していました。
 この様子は、毎日新聞社の点字新聞「点字毎日」に掲載(11月2日版)され、全国の視覚障害者の方に広く紹介されました。

関連サイトのURL:http://www.tech.eng.kumamoto-u.ac.jp/tenji/

 

 

お問い合わせ
工学部技術部 
須惠 耕二 (技術専門職員)

タグ:
ナビゲーション
 
  • Copyright©KumamotoUniversity