現在位置: ホーム お知らせ お知らせ(広報) 平成26年度「熊大歌留多」イラストコンテスト受賞作品発表!

平成26年度「熊大歌留多」イラストコンテスト受賞作品発表!

 このたび、本学では、本学の魅力を学内外に広く発信することを目的として、「熊大歌留多」イラストコンテストを開催いたしました。

 この取り組みは、平成24年度及び25年度に行われた「熊大歌留多読み札」コンクールにおける、5,666の応募作品から選ばれた44作品の中に詠み込まれている、本学の魅力や数々の資源(五高記念館などの歴史的建造物、KUMADAIマグネシウム合金などの先端的研究、夢科学探検などの地域貢献等)のイラストを募集し、絵札にすることで「熊大歌留多」の完成を目指すものです。

 昨年度の募集では、171作品の応募があり、審査の結果、最優秀賞・優秀賞・入選・特別賞として、51作品が選ばれました。
今回選ばれた作品の中から、最優秀賞・優秀賞・入選の34作品が絵札として採用されます。
 また、残りの読み札10句(え・こ・ぬ・へ・ほ・ま・め・や・ゆ・れ)については、「熊大歌留多」の完成を目指し、今年度、再募集を行う予定にしております。

「熊大歌留多」を通じて、本学の歴史、環境、教育研究活動、伝統行事などを、より多くの方に知っていただき、魅力ある熊本大学を感じていただきたいと思います。
 

最優秀賞作品
「そ」漱石も 八雲も君も 誇りなり

※受賞作品はこちらからご覧いただけます。

<参考>

お問い合わせ
マーケティング推進部 広報戦略ユニット
096-342-3122
タグ:
ナビゲーション
 
  • Copyright©KumamotoUniversity