現在位置: ホーム 同窓会 ホームカミングデー 第12回

平成29年11月5日 第12回熊本大学ホームカミングデーを開催しました

 

 11月5日(日)に第12回熊本大学ホームカミングデーを開催しました。

 当日は天候にも恵まれ、午前の医学部キャンパス訪問から、午後の講演、キャンパス散策、歓迎パーティまで、予定どおりに無事に終了することができました。

 医学部キャンパス訪問では、尾池医学科長からの歓迎挨拶の後、肥後医育ミュージアムをご覧いただきました。

 午後からは、黒髪キャンパスに場所を移し、原田学長からの大学の近況報告、卒業生表彰を受けられた方の紹介の後、永青文庫研究センターの稲葉継陽教授から、「細川三代と天下人たち-古文書からしか聞こえない声がある-」と題して、細川藤孝、忠興、忠利と信長、秀吉、家康が交わした数々の古文書を紐解きながら知られざる歴史の真実について講演がありました。

 キャンパス散策では、熊本地震の被害で五高記念館や工学部研究資料館には立ち入ることはできませんでしたが、開催中の紫熊祭や附属図書館の貴重資料展、埋蔵文化財調査センターの常設展示、文書館の写真パネル展示、また、解体中の工学部1号館などキャンパスの様子を自由に見学いただきました。

 パーティでは、原田学長からのスピーチ、二塚同窓会連合会会長の乾杯の発声の後、ご歓談いただきながら、学生アトラクションとしてジャグリングサークルDucks!と応援団チアリーダー部の演技をご覧いただき、最後には、応援団リーダー部による恒例の旧制第五高等学校寮歌「武夫原頭に草萌えて」を全員で大合唱して締めくくり、再会を約束し盛会のうちに閉宴となりました。

 次回も新たな企画を準備し、皆様のお越しをお待ちします。

*ホームカミングデーは、全ての卒業生を対象としています。

日 時: 平成29年11月5日(日)10:40~17:30
場 所: 黒髪キャンパス、本荘(医学部)キャンパス

※写真(小)をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

 

【医学部キャンパス訪問】

【歓迎挨拶/講演】

                      

【キャンパス散策】

       

【歓迎パーティ】


第12回熊本大学ホームカミングデーリーフレット(PDF 496KB)】

 

お問い合わせ
運営基盤管理部 総務課 ホームカミングデー担当
096-342-3116
  • Copyright©KumamotoUniversity