現在位置: ホーム 同窓会 ホームカミングデー 第7回

平成24年11月3日 第7回熊本大学ホームカミングデーを開催しました

第7回ホームカミングデー(パンフレット)

 11月3日(土)に、黒髪キャンパスにおいてホームカミングデーを開催しました。

 おかげさまで当日は天候にも恵まれ、今年で7回目となるホームカミングデーを無事に迎えることができました。

 今回は、ホームカミングデーに合わせて、会場である工学部百周年記念館のロビーにて「熊大60年写真展」を同時開催いたしました。古くは五高時代から最近の本学の状況まで、母校の変遷を写真や史料とともにご覧いただきました。

 恒例のキャンパスツアーでは、国指定の重要文化財であり貴重な史料が所蔵されている五高記念館及び工学部研究資料館、また、本学が誇る研究拠点であるパルスパワー(G-COE)&バイオエレクトリクス研究センター及び先進マグネシウム国際研究センターの4カ所を学生ボランティア等の案内によりそれぞれ見学いただきました。

 パーティの冒頭には、本学同窓会連合会の岡村 宏会長のご挨拶のあと、本学に顕著な功績等を残された卒業生表彰者並びに名誉フェロー授与者のご紹介をさせていただきました。続いて学長の谷口 功から、本学の近況と国立大学の新たな役割(PDF 2.84MB)について、ご報告申し上げました。

 パーティーの合間には、現役学生による研究発表、吹奏楽やマンドリンの演奏、ジャグリング、チアリーディングなどをご覧いただき、爽やかで活気が感じられたと好評でした。

 また、同級生や恩師の先生方との懐かしの再開や現役学生との交流等、大変有意義な会であったのではないかと思います。

 パーティの最後に、応援団による演舞のあと、旧制第五高等学校寮歌「武夫原頭に草萌えて」を参加者全員で大合唱し盛会のうちに閉宴しました。
 卒業生からは、懐かしい雰囲気を味わえて良かった、母校の今を感じることが出来た、来年も参加したい、などの感想が寄せられ、今後の継続開催に熱い期待が寄せられました。

 来年度も、新たな企画を準備して、皆様のお越しをお待ちしておりますので、参加いただきますようお願いいたします。

第8回熊本大学ホームカミングデーは、平成25年11月3日(日)の開催を予定しております。
詳しくは、熊本大学ホームページでご案内いたします。
※ホームカミングデーは、全ての卒業生を対象としています。

【プログラム】 ※写真(小)をクリックすると大きい画像ををご覧頂けます

日 時: 平成24年11月3日(土)13:30~17:00
場 所: 工学部百周年記念館
日 程:
12:00~ 受付
  熊大60年写真展
  熊大60年写真展
13:00~ キャンパスツアー
キャンパスツアー(五高記念館)
15:00~ 歓迎の辞
  卒業生表彰
  卒業生表彰
  大学の近況報告・・・学長
大学の近況報告・・・学長
  乾杯・・・同窓会連合会会長
  乾杯・・・岡村同窓会連合会会長
15:30~ パーティ・学生との交流
パーティーの様子学生による研究発表学生によるジャグリング
学生による演奏(吹奏楽)学生による演奏(マンドリン)学生による演舞(チアリーダー)
  学生による演舞(応援団)

 

Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

 

お問い合わせ
運営基盤管理部 総務ユニット ホームカミングデー担当
096-342-3116
  • Copyright©KumamotoUniversity