現在位置: ホーム 同窓会 ホームカミングデー 第6回

平成23年11月5日 第6回熊本大学ホームカミングデーを開催しました

第6回ホームカミングデー(パンフレット)

11月5日(土)に、第6回熊本大学ホームカミングデーを開催しました。

おかげさまで、今年で6回目を迎えることができました。改めて、みなさまのご協力に厚く御礼を申し上げます。

さて、今年度は「卒業生と学生との交流」と題し、現役学生との交流ほか、学生の部活動による演奏、演芸、演舞など趣向を凝らし、卒業生のみなさんには存分に楽しんでいただきました。

パーティに先だってキャンパスツアーを実施しましたが、本学の重要文化財であり貴重な史料が所蔵されております五高記念館・工学部研究資料館の2カ所と本学が誇る国際的拠点である「衝撃エネルギー工学グローバル先導拠点」、実用化が始まり、国内外の企業から注目を浴びる「KUMADAIマグネシウム合金」の2カ所の国際教育研究拠点を見学いただきました。

パーティの冒頭には、本学同窓会連合会の岡村 宏会長のご挨拶のあと、本学学長の谷口 功から近況と今後の活動(PDF 8.8MB)について、ご報告申し上げました。

また、今年12月には、関西地区の各学部同窓会の集合体である関西連合同窓会が立ち上がりますことから、ホームカミングデーと並行して実施しました「九州新幹線全線開通記念事業」に関西地区各同窓会から20組40名をお招きし、熊本城見学、五高記念館の化学実験場階段教室において、学長の特別講義を実施したほか、ホームカミングデーにも参加いただきました。

パーティの間、懐かしの面々、恩師の先生方と旧交を温め、演奏、演芸、演舞をハラハラ、ドキドキしつつ楽しみながらご覧になってる様子が微笑ましく、諸先輩らと談笑し、名刺をちゃっかりいただいている学生もいたりするなど、学生にとりましても大変有意義な会であったのではないかと思います。

パーティの最後に、応援団の演舞、旧制第五高等学校寮歌「武夫原頭に草萌えて」をみなで大合唱し盛会のうちに閉幕しました。
 来年度は、みなさんのお越しをお待ちしておりますので、是非とも万難を排し参加いただければと思います。

なお、来年度は、次のとおり対象となる卒業年次のみなさんほかに、ご案内申し上げる予定となっております。多数のご参加をお待ちしております。

第7回熊本大学ホームカミングデーは、平成24年11月3日(土)の 開催を予定しております。
【対象年次】

  1. 昭和34年3月卒業の方
  2. 昭和44年3月卒業の方
  3. 昭和54年3月卒業の方
  4. 平成元年3月卒業の方
  5. 平成11年3月卒業の方

※上記、対象年次以外の卒業生の方も参加いただくことができます。
詳しくはホームページで、対象年次の方には別途、郵送でご案内の予定です。

 

【プログラム】 ※写真(小)をクリックすると大きい画像ををご覧頂けます

日 時: 平成23年11月5日(土)13:30~17:00
場 所: 工学部百周年記念館
日 程:
12:00~ 受付
13:00~ キャンパスツアー
五高記念館
15:00~ 歓迎の辞・・・同窓会連合会会長
同窓会連合会会長
  大学の近況報告・・・学長
谷口学長
15:30~ パーティ・学生との交流
パーティー学生による演奏学生による演奏
学生による演芸学生による演舞学生による演舞

 

Adobe ReaderPDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

 

お問い合わせ
運営基盤管理部 総務ユニット ホームカミングデー担当
096-342-3116
  • Copyright©KumamotoUniversity