入試Q&A

全学共通

Q1.学費はどれくらいかかりますか?

入学時に要する費用は下記のとおりです。

  • 全学部  ※令和3年4月現在
    入学料 282,000円
    前期分授業料 267,900円
    後期分授業料 267,900円
    授業料の年額 535,800円
  • 入学料の免除・徴収猶予について
    詳細についてはこちらのページを参照してください。

Q2.奨学金制度はありますか?

奨学金制度としては、次のようなものがあります。
詳しくはこちらのページを参照してください。

Q3.アルバイトは紹介してもらえますか?

学生サービスの一環として、熊本大学生活協同組合でアルバイトを紹介しています。学生会館に求人情報を掲示しているほか、ホームページ上にも掲示しています。なお、過度のアルバイトは学業成績の低下や学生生活に支障を来すこともあるので、十分な学資対策をたてておくことが必要です。

Q4.学生寮はありますか?

黒髪キャンパスから東に約1.5km離れた県道337号線(旧国道57号線)沿いに設置され、静かな環境に恵まれ、通学に便利な位置にあります。各棟とも5階建、全室個室で広さは10m 2 です。また各階には、談話室、補食室、洗面及び洗濯室、トイレが、共通棟にはロビー及び浴場が設置されています。食堂の設備はありませんが、食事は補食室を利用しての自炊又はキャンパス内の学生食堂等を利用できます。
詳細についてはこちらのページを参照してください。

Q5.受験時の宿を紹介してもらえますか?

熊本大学受験生・新入生応援サイト(熊本大学生活協同組合) において受験時の宿泊斡旋を行っております。
大学周辺は、ビジネスホテルなど宿泊施設があまりないので、JR熊本駅又は熊本桜町バスターミナル周辺の市内中心部がお薦めです。前期日程試験当日は、定期運行バスのほか、地元のバス会社による大学直行臨時バスも用意される予定です。
なお、試験場は本学を予定しています。詳細は、受験票について連絡する際に併せてお知らせします。

Q6.アパートは紹介してもらえますか?

アパート等を希望する学生に対しては、熊本大学生活協同組合で斡旋しています。
熊本大学受験生・新入生応援サイト(熊本大学生活協同組合) でも物件情報の一部を見ることができます。

お問い合わせ
学生支援部 入試課
096-342-2146