You are here: Home 入試案内 学部入試情報 平成28年度熊本大学一般入試(前期日程)国語における出題ミスについて

平成28年度熊本大学一般入試(前期日程)国語における出題ミスについて

関係各位

熊 本 大 学

平成28年度熊本大学一般入試(前期日程)国語における出題ミスについて


 このたび、平成28年2月25日(木)に実施しました「平成28年度熊本大学一般入試(前期日程)国語」の試験問題において、試験終了後に出題ミスがあることが判明しました。
 受験生をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことに対しお詫び申し上げますとともに、再発防止に向け万全を期す所存であります。

1 選抜区分の概要
(1) 選抜区分 一般入試 前期日程
(2) 試験実施日 平成28年2月25日(木)
(3) 試験教科名及び試験時間
  国語 12時30分~14時30分
(4) 該当する受験者数
  受験者数 1,118 名
(文学部、法学部、医学部保健学科看護学専攻全員と教育学部の一部)

2 概要
国語(国語総合・国語表現)の大問一 問一 文章中の片仮名部分を漢字に直す出題の中で、エ「タンマツ」を出題したところ、受験票の表面の注意事項に「端末等」の記載がありました。受験票は試験時間中机上に置かせています。

3 受験生に対する対応
この出題ミスに係る対応については、協議の結果、文学部、法学部、医学部保健学科看護学専攻の受験生全員を正解(加点)とします。教育学部については選択科目(国語、数学、英語の中から2科目選択)であるため、当該箇所を採点の対象から除き、合計得点を比例換算します。
 

本件連絡先
熊本大学学生支援部入試ユニット長
池田 淳之助(イケダ ジュンノスケ)
096-342-2145(対応窓口) 
Filed under:
  • Copyright©KumamotoUniversity