熊大グローバルYouthキャンパス「留学生とMeet & Greet」を開催しました

今年度初めて熊本大学が主催したSpring Program期間中の2月22日に、熊本県内の高校生を対象に工学部百周年記念館において「留学生とMeet & Greet」を実施しました。

高校生は、県内の高校6校(第二高校、高森高校、熊本北高校、熊本国府高校、済々黌高校、宇土高校)から合計41名が参加し、Spring Programに参加している外国人留学生39名(出身地:ネパール、インドネシア、中国、台湾、韓国、ベトナム、タイ)と交流を深めました。

まず、留学生が日本語により簡単な自己紹介を行い、Spring Programで体験した日本文化(剣道、書道)及び訪れた場所(山鹿、熊本城、霊巌洞等)について英語で感想を発表しました。最後に、高校生との英語による質疑応答など、フリートーキングを楽しみました。参加した高校生からは、「とても良い経験ができました」、「積極的に話かけてくれたので、とても心強かった」という意見が多くありました。

グローバル教育カレッジでは、今後も「熊大グローバルYouthキャンパス」事業の活動を通じて、県内の高校生等へ早期グローバル教育及び国際交流活動の機会を提供して参ります。


留学生とMeet&Greet1

留学生の英語による発表

留学生とMeet&Greet2

記念撮影

お問い合わせ
マーケティング推進部 国際戦略ユニット
096-342-2139