福岡、宮崎の外国人留学生170名を迎えてキャンパスツアーを開催~学モン都市熊本ツアー

平成27年9月28日、大学コンソーシアム熊本による「学モン都市熊本ツアー」が開催されました。これは、本学を含む県内5大学が連携して、福岡市の各日本語学校に通う留学生(中国、ネパール、ベトナム)60名、宮崎県えびの市の日章学園九州国際高等学校に通う留学生(中国)110名を招待して、熊本の良さをPRし、キャンパス体験を通して県内大学への留学を促進することを目的として企画されたものです。

当日は、好天に恵まれ、本学工学部百周年記念館で行われた開会式には、170名の留学生が集まりました。留学生への各大学の概要や特色、魅力等の紹介や、サプライズで登場した”くまモン”による歓迎により、留学生の心に熊本を強く印象付けることができました。

開会式後は、本学キャンパスツアーとして五高記念館と工学部研究資料館の2箇所を巡りました。本学に在籍している中国人留学生の皆さんが案内役を努め、本学の緑豊かなキャンパスの散策を通して、本学の魅力に触れていただきました。参加人数が多かったため、慌ただしいツアーとなりましたが、参加した留学生は歴史ある本学の建造物や設備、資料を、興味深く見学していました。

学モン都市熊本ツアー1

工学部百周年記念館での開会式に集まった留学生

学モン都市熊本ツアー2

五高記念館見学の様子

学モン都市熊本ツアー3

工学部研究資料館見学の様子

お問い合わせ
マーケティング推進部 国際戦略ユニット
096-342-2132