現在位置: ホーム 大学生活 教務情報 お知らせ 平成28年熊本地震に伴う学生のボランティア活動について(通知)

平成28年熊本地震に伴う学生のボランティア活動について(通知)

H28学生ボランティアの参加通知

平成28年5月17日

学生の皆様へ
 

理事・副学長(教育・学生支援担当)

古 島 幹 雄

平成28年熊本地震に伴う学生のボランティア活動について(通知)

 先の「平成28年熊本地震」で被災された学生及びご家族の皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。
 本年4月14日以降の一連の地震後、皆様の修学にも大きな影響が生じております。5月9日からの授業再開等、皆様の学生生活をいち早く日常の姿に取り戻し、また、安心して学修に専念できる環境を回復するため、皆様への支援を含め、本学教職員が一丸となり、復旧作業に尽力しております。
 このような状況ではありますが、熊本県もこの度の地震により多くの困難に直面しております。熊本の地域に支えられてきた本学にとって、熊本の復興は、本学の復興と同様に重要なことと考えており、皆様の自発的なボランティア活動を大学としても支援することとし、熊本復興の一助となるため本学独自の復興支援プロジェクトを推進していきます(プロジェクトは随時更新予定)ので、本学のボランティア活動への参加をお願いします。
 なお、一定の要件を満たした場合には、災害支援ボランティア活動に対し、教養教育の社会連携科目の一つとして単位を付与することとしました。(別途周知)
 本活動への参加に当たっては、ボランティア活動を行うために必要な「ボランティア活動の心得」等の案内を含む「平成28年熊本地震災害ボランティア届出」(URL:https://kikiyoru.kumamoto-u.ac.jp/)を開設しております。学生の皆様は、自身の安全確保等を考えて、必ずこの届出を提出するようお願いします。

お問い合わせ
学生支援部学務課
096-342-2123
タグ:
ナビゲーション
 
  • Copyright©KumamotoUniversity