現在位置: ホーム 大学生活 教務情報 お知らせ 「震災後の学生状況把握に向けたアンケート」について<保護者の方へ>

「震災後の学生状況把握に向けたアンケート」について<保護者の方へ>

「震災後の学生状況把握に向けたアンケート」について
保護者の方へ

熊本大学保健センター長
 熊本大学学生支援室長


 この度の「平成28年熊本地震」におきまして、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。この度、熊本大学では、学生の皆さんへの支援を目的として、震災後の学生状況把握に向けたアンケートを実施することにいたしました。
 本アンケート調査は、以下の2点を目的とし、これに同意した学生の皆さんにのみ記入をお願いしています。ただし、同意できなかった場合でも希望に応じ、熊本大学保健センター、学生支援室および学生相談室での専門職による面談が可能となっております。震災時における学生支援のあり方を考え、復興に向けて全力で学生の皆さんを支援していく所存ですので、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 なお、本アンケート調査に関するお問い合わせは、熊本大学保健センター(Eメール:hoken@jimu.kumamoto-u.ac.jp, TEL:096-342-2164)へご連絡ください。

  1. 熊本地震及びこれに関連した事項によって、学生の皆さんに身体・精神的・経済的に何らかの問題が生じていないか、又はこれから生じ得ないかを早期に発見し、希望者には必要に応じてこれに対応をするための情報を提供する。
  2. この様な震災が、学生の皆さんに今後どの様な影響を与えるのかを把握するための基礎資料として用い、今後、同様の災害が起こった場合の望ましい対応策を考える資料とする。

 なお、本調査対象には未成年の学生も含まれます。もし、未成年である学生さんのアンケート回答を、震災関連の資料あるいは学術研究に使用してほしくないと思われる場合は、その旨担当(保健センター hoken@jimu.kumamoto-u.ac.jp, TEL:096-342-2164 )までお申し出ください。お申し出があった場合は、調査の対象として使用しないようにいたします。その場合でも、心の健康に関する専門家による面談は可能ですし、面談に際しても何ら不利益が生じることはありません。今後も同様の調査を定期的に行う予定であり、お申し出はいつでも可能です。
 

お問い合わせ
熊本大学保健センター
096-342-2164
e-mail:hoken※jimu.kumamoto-u.ac.jp
(メール送信の際は※を@に換えてください)
タグ:
ナビゲーション
 
  • Copyright©KumamotoUniversity