現在位置: ホーム 大学生活 生活支援・福利厚生 学生のための保険

学生のための保険

 大学では、以下の保険の案内をしています。詳細については加入者向けのチラシ・しおりを受領の上ご確認ください。

学生教育研究災害傷害保険

 この保険は、学生が教育研究活動中及び通学中に不慮の災害にあい、傷害を受け、あるいはそれが原因で後遺症が生じたり、また、死亡した場合に補償されるものです。

保険の加入・保険料

  1. 熊本大学に在籍する学生(専攻科・別科・研究生・留学生・聴講生・科目等履修生も含む)が対象(被保険者)となります。
  2. 加入は任意です。(学部・学科により全員加入をお願いしている場合があります。)
  3. 保険料
  普通保険料
(通学特約付き)
接触感染予防保険金支払特約保険料
1年間 1,000円 20円
2年間 1,750円 40円
3年間 2,600円 50円
4年間 3,300円 70円
5年間 4,050円 80円
6年間 4,700円 100円

保険内容の詳細について

 次の1.から5.の活動中に急激かつ偶然な外来の事故により身体に傷害を被ったとき保険金が支払われます。6.は医学系のみの特約となります。

  1. 正課中
    講義、実験、実習、講演または実技による授業(以上を総称して以下「授業」という)を受けている間をいい、次に掲げる間を含みます。
    ア.指導教員の指示に基づき、卒業論文研究中または学位論文研究中。ただし、もっぱら被保険者の私的生活にかかわる場所においてこれらに従事している間を除きます。
    イ.指導教員の指示に基づき、授業の準備もしくは後始末を行っている間、または、授業を行う場所、本学の図書館等において研究活動をおこなっている間。
  2. 学校行事
    入学式など、教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間。
  3. 1.2.以外で学校施設内にいる間
    本学が教育活動のために所有、使用または管理している施設内にいる間。ただし、寄宿舎にいる間、本学が禁じた時間もしくは場所にいる間、または本学が禁じた行為を行っている間を除きます。
  4. 課外授業中
    本学が認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動中または体育活動中。ただし、学校施設外の課外活動については本学に届け出た活動に限ります。
  5. 通学中・施設間移動中
    正課、または学校行事や課外活動のために通学中、または学校施設と学校施設との間の移動中。
    担保範囲 死亡保険金 後遺障害
    保険金
    医療保険金 入院加算金
    正課中、
    学校行事中
    2,000万円 90万円~
    3,000万円
    1日以上 3,000円~
       30万円
    1日につき
    4,000円
    上記以外で学校施設内
    にいる間、課外活動中
    1,000万円 45万円~
    1,500万円
    14日以上 3万円~
       30万円
    1日につき
    4,000円
    通学中、
    施設間移動中
    1,000万円 45万円~
    1,500万円
    4日以上 6,000円~
      30万円
    1日につき
    4,000円
  6. 接触感染予防保険金支払特約(医学系のみ対象)
     臨床実習の目的で使用される施設内で、感染症の病原体に予期せず接触し、その接触感染に対する感染予防措置を受けた場合
    補償範囲 支払保険金
    臨床実習中 1回の予防措置対応につき、15,000円

学研災付帯賠償責任保険

 この賠償責任保険は、学生が、特定の活動中(後述)に他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償するものです。

1.補償の対象者

 学生教育研究災害傷害保険に加入している学生(この賠償責任保険だけの加入はできません。)

2.対象となる活動

  • 正課、学校行事中およびその往復途中。
  • 正課、学校行事、課外活動として認められたインターンシップ、介護体験活動 教育実習、保育実習、ボランティア活動およびその往復途中。(但し、Aコースは臨床実験・看護実習などの医療関連実習は除きます。)

<例えば>

  1. 化学の実験中、間違って薬品を混ぜ爆発事故を起こしてしまい、友人に火傷を負わせてしまった。
  2. 介護等体験活動中、入浴していた老人を持ち上げようとし、誤ってケガさせた。
  3. 教育実習中、実習先の学校のパソコンを落として破損させてしまった。
  4. 大学へ行く途中、駅の階段を駆け下りたときに前にいた老人を突き飛ばしてしまい、大けがをさせた。

3.補償金額・保険料

(免責金額0円)
対人賠償
対物賠償
合わせて1事故1億円限度
保険料(1年間) Aコース:340円
Cコース:500円

 

4.保険期間

 4月1日~翌年3月31日(1年間) 保険開始期以降に申込みを行った場合は、申込んだ日の翌日からその年度の3月31日までとなります(大学窓口では、随時受け付けています)。

学研災付帯学生生活総合保険

 学生教育研究災害障害保険(学研災)の加入者が対象となる保険で、学研災でカバーできない学生生活全般を補償する内容となっています。
 詳しくは、保険のパンフレットを受領の上ご確認ください。

お問い合わせ
学生支援部 学務課 学生支援チーム 学生相談担当
096-342-2127
  • Copyright©KumamotoUniversity