現在位置: ホーム キャリアサポート キャリア支援プログラム

キャリア支援プログラム

多彩なキャリア支援プログラム例

本学ではキャリア支援課が中心となり、時代の変化に適合したキャリア(生き方)を考えていくための講座や実際の就職活動を効果的に進めていくための講座等を学内で実施しています。各講座等の詳細は、随時、KUMA★NAVIに掲載します。

熊大ビジネス講座

学年、学部を問わず、企業活動や企業人としての生き方に興味のある熊大生を対象に産業界最前線で活躍中の経営者やビジネスリーダーを招いての講演会を実施しています。

就職準備講座

基本的なな就活スキル等を伝える講座です。自己分析や、エントリーシートの書き方、面接対策など就活に必要な知識を学んでいきます。

就活スタートセミナー

就活解禁日となる3月1日に開催する"熊本大学就活決起集会"的なイベントです。パネルディスカッションや個別企業説明会を通して、これから始まる就活の疑問・不安を解消します。

熊大ワークデザイン講座

仕事を切り口にした30代の卒業生による仕事研究座談会などを実施しています。様々な仕事に就いている先輩たちの本音の語りが学生たちの仕事観を広げる機会となっています。

インターンシップ

各学部インターンシップのフォローや外部主催(大学コンソーシアム熊本等)インターンシップの学内窓口、公募型インターンシップの情報提供などインターンシップ全般に対する学内サポートを実施しています。

学内業界研究講座、企業説明会

日本を代表する大手企業や九州内の優良企業など約160社が熊大の中で説明会を実施します。学内にいながら業界研究、企業研究が効率よくできます。

お問い合わせ
学生支援部 キャリア支援課
TEL:096-342-2117 
  • Copyright©KumamotoUniversity